• 横浜クルーズ船のオンライン予約
  • 横浜クルーズ船のお問い合わせ

ホーム >  よくあるご質問

よくあるご質問

よくいただくご質問について

クルーズについて
Q. いつでも運航していますか?
Q. 雨でも運航しますか?
ご予約について
Q. 予約したいのですが…
Q. 予約は、いつから受付ですか?
Q. 予約なしでも乗船できますか?
Q. 乗船だけでも、予約が必要ですか?
Q. 1名で予約したいのですが…
Q. 乳幼児の予約は、必要ですか?
Q. 幼児の料金は、いくらですか?
Q. 窓側に座りたいのですが…
Q. 予約の変更・キャンセルをしたいのですが…
Q. メールアドレスを変更したので登録内容の変更をしたいのですが…
ご飲食について
Q. 食事をせずに乗船だけしたいのですが…
Q. 食事に飲み物はついていますか?
Q. アレルギーなのでコースメニューの内容を変更したいのですが…
Q. 船内で食事を注文できますか?
ご乗船手続きについて
Q. どこに行けばよいですか?
Q. 何時までに手続きをすればよいですか?
Q. クレジットカードで支払いたいのですが…
ご婚礼について
Q. 婚礼パーティーをしたいのですが…
Q. 結婚式はどんなスタイルですか?
Q. 下見をしたいのですが…
エンターテイメントについて
Q. 食事中に生演奏があると聞いたのですが…
Q. マジックショーがあるのですか?
その他
Q. 駐車場は、ありますか?
Q. 車椅子なのですが、乗れますか?
Q. 車椅子を借りたいのですが…
Q. 乳児のおむつをかえる場所はありますか?
Q. 船内でたばこを吸いたいのですが…
Q. 荷物を預けるクロークは、ありますか?
Q. ペットを同伴して乗船したいのですが…
Q. ドレスコード(服装指定)は、ありますか?
Q. 煙突のすすが、気になるのですが…
Q. AEDは設置してありますか?

クルーズについて

Q.いつでも運航していますか?
A.

毎週月曜日を定休日とさせていただきます。但し、10月~12月の月曜日は運航いたします。
月曜日が祝日(振替休日)の場合、また年末年始やゴールデンウィークなど特別期間の場合は運航いたします。
また、予約状況などによりご乗船いただけない場合や気象状況などによる突然の運休等がございますので、ご乗船日の状況をあらかじめお問い合わせください。
ドック点検のため毎年1月に長期運休期間がございます。特にこの時期につきましてはご注意ください。運休期間は毎年変わりますのでお問い合わせください。

Q.雨でも運航しますか?
A.

はい、運航いたします。雨は運航に影響いたしませんので安心してお越しください。
ただし、サンデッキは雨を防ぐ様にはなっておりません。ご了承ください。

ご予約について

Q.予約したいのですが…
A.

ご予約はお電話、またはインターネットにて承ります。
ご乗船日、便名、ご人数、お料理内容をお決めいただき、代表の方のお名前、ご連絡先をお知らせください。
空席がある場合、お電話では当日まで、インターネットでは3日前までご予約を承っております。一部のイベントクルーズについてインターネットでは承れない場合がございます。
また、お誕生日やご結婚記念日のご乗船でしたらささやかですがお祝いをさせていただきますので、ご予約の際にぜひお知らせください。

Q.予約は、いつから受付ですか?
A.

2ヶ月前の1日から承っております。(例:7月20日のご予約開始は5月1日です。)
ただし、15名様以上のご予約は10ヶ月前から、全船チャーター、ご婚礼のご予約は1年前から承っております。
イベントクルーズや特別プランは異なる場合がございますのでお問い合わせください。

Q.予約なしでも乗船できますか?
A.

お食事をなさる場合は、ご予定がお決まりでしたらご予約なさることををおすすめいたします。満席の場合がございますので、特に週末は早目のご予約をお願いいたします。

Q.乗船だけでも、予約が必要ですか?
A.

ご予約が必要です。イベントクルーズなど、ご利用いただけない場合や気象状況等により事前連絡なしに運休する場合がございますので、あらかじめお問い合わせください

Q.1名で予約したいのですが…
A.

もちろん、ご予約いただけます。
ただし、中華コースは、2名様からのご予約となります。

Q.乳幼児の予約は、必要ですか?
A.

大人の方がお食事をご予約の場合は、ご予約をお願いいたします。また、船内へのベビーカーのお持ち込みをご希望の場合、どうぞお持ちください。

Q.幼児の料金は、いくらですか?
A.

乗船料につきましては、3歳以上小学生未満のお子様(幼児)は、大人1名様につき、1名様が無料です。(2人目のお子様からは小学生料金がかかります。)3歳未満のお子様(乳児)は無料です。

バイキング(食べ放題)料理につきましては、3歳以上小学生未満のお子様(幼児)は料金が必要です。

ランチクルーズ ランチバイキング 650円
ディナークルーズ ディナーバイキング 1,080円

表示されている価格には消費税が含まれます。
3歳未満のお子様(乳児)は各便ともに無料です。
その他のお料理につきましては、幼児料金はございません。

Q.窓側に座りたいのですが…
A.

4名様までの場合は、ご予約時にお問い合わせください。
お席に限りがございますので、ご希望に添えない場合もありますので、あらかじめご了承ください。
(5名様以上の場合は窓側にお席のご用意が出来ませんのでご了承ください。)

Q.予約の変更・キャンセルをしたいのですが…
A.

お電話でご予約された場合、お電話にて承ります。またインターネットでご予約された場合は、手仕舞日まではこちらよりご変更・キャンセルをお願いいたします。

Q.メールアドレスを変更したので登録内容の変更をしたいのですが…
A.

ご登録いただいておりますお客様情報の変更などはこちらより承ります。

ご飲食について

Q.食事をせずに乗船だけしたいのですが…
A.

サンデッキをご利用いただけます。
サンデッキは各便、先着50名様を定員とさせていただきます。
チケットカウンターにて、必ず乗船手続きをお済ませください。
(当日受付のみ。出航時刻の20分前まで受付を承ります。)

本船は、レストラン船ですので、飲食物のお持ち込みは、お断りさせていただいております。

また、サンデッキ(Aデッキ)は、船の構造上、煙突からすすが出る場合がありますので、 衣類等の汚れにご注意ください。気になるお客様は、サンデッキ(Bデッキ) テント下でお過ごしください。

ご理解、ご了承の程お願い申し上げます。

Q.食事に飲み物はついていますか?
A.

一部のメニューを除きついておりません。船内にてご注文ください。
フリードリンクは、ご予約も承っています。

Q.アレルギーなのでコースメニューの内容を変更したいのですが…
A.

コースメニューに限り対応させていただきます。(ランチ飲茶コース、ディナー飲茶コース不可)
ご予約時にアレルギーの内容をお聞かせください。
特別メニューとなる場合は船内調理の都合上、ご同伴の方も同じメニューとなりますので、あらかじめご了承くださいませ。
アレルギーの内容によっては対応できない場合がございます。
また、他のメニューと同一の厨房、調理器具で調理をしているため、調理の過程において、アレルギー物質が
微量に混入する可能性がございます。

Q.船内で食事を注文できますか?
A.

申し訳ございません。お料理は出航時間に合わせて調理いたしておりますので、ご乗船前にお申し付けください。ただし、バイキング(食べ放題)料理につきましては、お席の状況によってはご乗船後でもご用意できる場合がございますので、船内スタッフにお問い合わせください。

ご乗船手続きについて

Q.どこに行けばよいですか?
A.

横浜港大さん橋国際客船ターミナル内にございます、ロイヤルウイングチケットカウンターにお越しください。

Q.何時までに手続きをすればよいですか?
A.

出航の20分前までにお手続きをお済ませください。
この時間を過ぎますとご乗船いただけない場合がございますので、余裕を持ってお越しください。

Q.クレジットカードで支払いたいのですが…
A.

下記のカードがご利用いただけます。ただし、船内ではご利用金額 3,000円以上でお願いいたします。
VISA・DC・JCB・UC・AMEX・DINERS・MASTER・UFJ NICOS・SAISON・AEON・JACCS・TS3

ご婚礼について

Q.婚礼パーティーをしたいのですが…
A.

はい、承っております。
挙式・披露宴はもちろん、結納式・ご会食、二次会も承っております。
ぜひ、ブライダル担当にお問い合わせください。

Q.結婚式はどんなスタイルですか?
A.

最上階のサンデッキで行う「船長立会い人前式」です。
船らしさが際立つ個性的な挙式スタイルです。

Q.下見をしたいのですが…
A.

お下見、ご相談は随時承っております。
ブライダル担当まで事前にご連絡をお願いします。
パンフレットのご請求もお気軽にお申し付けください。
また、「船内見学&相談会」「体験試食クルーズ&相談会」「婚礼メニュー試食会」などのブライダルイベントも定期的に行っております。

エンターテイメントについて

Q.食事中に生演奏があると聞いたのですが…
A.

クラシックなどの生演奏をおこなっております。ただし、お部屋によっては、演奏ができない場合がありますので、ご予約の際にご確認ください。
出演者一覧は「エンターテイメント」にてご確認いただけます。

Q.マジックショーがあるのですか?
A.

ショーは、ございませんが、スタッフがお客様のテーブルや各レストラン内のカウンターなどでテーブルマジックやバルーンアートを披露させていただいております。
お子様を中心にお伺いしており、全テーブルへお邪魔できないこともございます。
また、お客様がデッキなどへお出かけされている間にテーブルにお伺いする場合がございますので、ご希望のお客様はお気軽にスタッフに声をおかけください。

その他

Q.駐車場は、ありますか?
A.

ロイヤルウイングの専用駐車場はございませんが、大さん橋国際客船ターミナル1階が、公営有料駐車場になっていますのでご利用ください。
ロイヤルウイングご乗船のお客様には、割引サービスがございますので、ご乗船手続きの際に駐車券をチケットカウンターまでお持ちください。
詳細はこちら

Q.車椅子なのですが、乗れますか?
A.

手動式の車椅子でしたら、ご乗船いただけます。 船内にエレベーターがございません。車椅子をご利用で船内の階段等の歩行が困難なお客様は、乗下船の際、タラップ、階段をスタッフが持ち上げてお運びいたします。
ご予約の際にお申し付けください。その際車椅子の形状、重量などをお伺いすることがございます。予めご了承ください。
ただし、残念ながら、低潮の時は、タラップが急角度となり、車椅子をお運びすることが危険なためご利用いただけません。

※電動式の車椅子は重量があるためご利用いただけません。車椅子貸出サービスをご利用いただき、手動式の車椅子へのお乗換えをお願いいたします。

ご利用いただけない便については「車椅子をご利用のお客様へ」にてご確認いただけます。

Q.車椅子を借りたいのですが…
A.

大さん橋国際客船ターミナル・インフォメーションにてお貸し出しをしています。(4台)

Q.乳児のおむつをかえる場所はありますか?
A.

船内に2箇所ございます。ご利用の際は、スタッフにお尋ねください。

Q.船内でたばこを吸いたいのですが…
A.

室内は、全席禁煙になっております。サンデッキでは灰皿がある場所で、ご喫煙いただけます。

Q.荷物を預けるクロークは、ありますか?
A.

キャリーケースやベビーカーは船内でお預かりをしております。
貴重品や小さなお荷物は、横浜港大さん橋国際客船ターミナルのコインロッカーまたは座席までお持ちください。

Q.ペットを同伴して乗船したいのですが…
A.

ケージに入れて移動できる、体重12kg以内のペットでしたら、サンデッキのみのご利用が可能です。その際もケージに入れ、外には出さないようにお願いいたします。
もちろん、盲導犬、介護犬は、ご同伴いただけます。

Q.ドレスコード(服装指定)は、ありますか?
A.

ドレスコード(服装指定)は、ございません。Tシャツやジーンズなど
軽装でもお気軽にご乗船ください。
もちろん、ドレスアップしてご乗船になるのも、大歓迎です。

Q.煙突のすすが、気になるのですが…
A.

サンデッキ(Aデッキ)は、船の構造上、煙突よりすすが出る場合がありますので、衣類等の汚れにご注意ください。気になるお客様は、サンデッキ(Bデッキ)テント下でお過ごしください。

Q.AEDは設置してありますか?
A.

はい、船内にAEDを設置しております。
設置場所はDデッキフロントです。
船内のスタッフはAEDの研修を受け、万が一に備えております。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スマートフォンサイトで見る